2024年9月19日(木)にAIガバナンス実装WGの活動の一環として、AIGコモンズ#01を開催し、「AIモデル・サービスの開発・導入時の企画フェーズにおけるリスク事前評価のプラクティス(チェックリスト運用を例に)」をテーマとして議論を行いました。
AIGコモンズとは
AIGコモンズとは、会員企業が自社のAIガバナンス実装において、実務上課題を抱える論点をテーマとし、相互参加型で取組状況の共有や意見交換・議論を行い、共同でAIガバナンスの取組を深化していくことを目指す活動です。
AIガバナンス実装WGでは、第2回から第4回までの研究会において、①意思決定プロセス・ルール作り、②組織体制の整備・人材育成、③AIの技術的な検証・保護という全般的なAIガバナンスの取組事項を概観する先進企業のケーススタディを行ってきました。ここで得られた知見を2024年8月に現時点の取組の達成状況と課題として整理して取りまとめ、ワーキングペーパーとして公表し、全般的なAIガバナンスの取組に関する知見蓄積や論点整理を進めています。
今後は、こうした全般的な事項について情報共有とアップデートを図るだけでなく、各論点に立ち入ってベストプラクティスや共通の課題についてより詳細な議論を並行して行うことで、会員企業のAIガバナンス実装をより効果的に推進できると考えられます。そこで、共同体的にアイデアを出し合い、各現場での取組を相互に助け合って進めていくコミュニティとして、AIGコモンズの企画を立ち上げることとなりました。
AIGコモンズ#01 開催概要
日時:2024年9月19日(木)11:00-12:00
形式:オンライン(Zoomミーティング)
テーマ:AIモデル・サービスの開発・導入時の企画フェーズにおけるリスク事前評価のプラクティス(チェックリスト運用を例に)
対象:AIガバナンス協会会員企業担当者(実務的なディスカッションにご参加いただける方)
10社集まった参加企業の全てから、自社の取組状況と課題感についてご発表いただき、Zoomのチャット機能も併用してディスカッションが交わされました。
今後も会員から寄せられる実務的な課題感に沿ってディスカッションテーマを設定し、相互参加型の議論の場づくりをますます活性化させていく見込みです。